夏の頭皮トラブルに注意!自宅でケアする方法を解説
VOVS亀戸店カテゴリー:◆Care
「洗っても頭から嫌な臭いがする」
「ベタベタしやすい」
などなど。
夏の訪れとともに、頭皮のトラブルが増えてきていませんか?
紫外線や汗、湿気などの外部要因が原因で、さまざまな頭皮のトラブルが引き起こされることがあります。
こちらの記事では、そういった頭皮のトラブルのケア方法について解説してゆきます。
紫外線による頭皮のトラブル
強い紫外線は頭皮を傷つけ、痛みや赤みを引き起こす可能性があります。
特に髪の薄い部分や薄毛の方は、紫外線を吸収しやすく、日焼けのリスクが高まります。
紫外線は頭皮の水分を奪い、乾燥やフケの原因となります。
日焼けと乾燥のダブルパンチによって、頭皮の健康が損なわれることがあります。
汗や湿気による頭皮のトラブル
暑い季節には汗をかきやすく、頭皮がベタついたりかゆくなることも多くなります。
さらに、汗によって頭皮のバリアが弱まり、外部の刺激から守る力が低下するため、湿気の多い夏は、頭皮の状態を悪化させる可能性が大きいのです。
特に肌が敏感な方は、湿気による刺激に反応しやすく、トラブルが起こりやすくなることもあります。
頭皮の炎症や湿疹ができてしまったら
頭皮の清潔を保つことが大切です。
汗をかいた後は適切な洗髪を心がけ、頭皮の汚れや余分な皮脂を取り除きましょう。
ただし、頭皮をこまめに洗いすぎると、逆に乾燥を招くこともありますので、適度な洗髪頻度を心がけることが重要です。
また、低刺激のシャンプーを使うことで、肌への刺激を減らし、皮脂のとりすぎも防げます。
アルコールや合成香料、着色料などの刺激成分を含まない製品を選ぶと良いでしょう。
ベビーシャンプーなど、赤ちゃんに使用するシャンプーもおすすめです。
もし頭皮の炎症や湿疹が続く場合は、専門家に相談することも重要です。
皮膚科医にかかることで、肌の状態にあった適切な治療を受けると安心です。
頭皮を日焼けから守る方法
一番確実なのは、帽子やキャップを着用して直射日光から頭皮を守ることです。
特に日よけ効果のある素材を選ぶと効果的です。
シーンによっては帽子をかぶれない時もありますよね。
そのような時は、髪の毛用の日焼け止めスプレーを使います。
SPF値の高い日焼け止めを選び、規約にそって噴射しなおすことが大切です。
スプレーを使った日は、必ず頭を洗いましょう。
汗や皮脂からの頭皮のケア方法
ドライシャンプーや、クールスプレーを使うと、出先でも頭皮を清潔に保ちやすくなります。
ドライシャンプーは汗やべたつきを抑え、良い香りをもたらすことでリラックス効果もあります。
クールスプレーは、頭皮の熱をクールダウンさせることで、暑さによる不快感や、汗を抑える効果があります。
一番は、しっかりシャワーなどで頭を洗うことですが、出先でのケア方法としては効果の高い方法です。
–・・・–
いかがでしたか?
夏の頭皮トラブルのケア方法について解説しました。
合わせて、適切なシャンプーの仕方、ドライヤーのかけ方など解説している記事もありますので、ぜひそちらも参考にしてくださいね。
おすすめ記事①
おすすめ記事②
おすすめ記事③
頭皮や髪の毛のトラブルなど、いつでもVOVS亀戸店スタイリストにご相談ください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。