◆ Column ◆

Vovs錦糸町店スタッフのブログです。

2024年最新 白髪対策は3つ

ボブス亀戸カテゴリー:◆Care

TOP画像白髪対策3つ

いつの時代も悩みが尽きない「白髪」は永遠のテーマです。

個人差はありますが早い人だと20代頃から生えてきて、ミドル世代になると目立つ人も増えてきます。

白髪というと隠したくなるものでしたが、ここ数年で変化がありました。

新型コロナウイルス禍に外出を控えて、白髪を染めない期間を過ごしたことが背景にあります。

ミドル世代の間で白髪を活かした「グレイヘア」など人気が高まり、、「ウィービング」や「ハイライト」など特殊な染め方も増えてきました。

ここで今の流行りと、白髪についての事を3つほどメリットとデメリットを交えながら解説します。

1.ハイライトやウィービングで白髪をなじませ白髪を生かす

ハイライト

最近、流行の施術方法です。

白髪を染めるのではなく、地毛の色となじませる・ぼかすのを目的としています。

髪の毛に筋のようにカラーをいれて、目線を白髪ではなくカラーに注目させることで、白髪をぼかします。

ベースの髪色にところどころ、ハイライトやローライトを入れて立体的に見せ、さらにカラーを入れることでおしゃれ感をグレードアップさせます。

ちなみに、ハイライトとウィービングの違いは、規則的に色を入れるウィービングに対し、ハイライトは不規則に線を入れることができるメニューです。

【メリット】

・髪全体をカラーリングしなくても良いので、髪へのダメージが少なめです。

・立体感のある髪色になり、今風のヘアカラーになります。

・髪が伸びてきても、さほど目立たないのでカラーの頻度を減らすことができます。

【デメリット】

・美容師の技術力によって仕上がりに差が出ます。

・技術が伴うため、お値段が高めになりがちです。

・イメージをしっかり持って美容師に伝えないと、全然違うカラーになってしまうことがあります。

2.白髪染め+おしゃれ染めでオリジナルカラーを

白髪染め

現在、もっとも多い施術方法です。

白髪は、おしゃれ染め(通常のカラー)では色がつきません。

そのため白髪の量によって、白髪染めとおしゃれ染めの配分を変えてカラーリングします。

白髪染めは暗い色になりがちなため、もっと明るい色にしたい人はブリーチをすることでトーンの調整も可能です。

白髪ヘアもアッシュやラベンダーカラーでオシャレにすることができます。

【メリット】

・髪色がきれいに染まります。

・カラーのバリエーションも豊富で、ブリーチも含めればいろんな色に染めることができます。

デメリット

・定期的にリタッチやフルカラーリングををしないと、伸びてきた白髪が目立ちます。

2024年春夏♡大人の女性におすすめトレンドカラー3選‼

クラシック・ブルー

オリーブベージュ

ラベンダー

3.自然スタイルのグレイヘアを目指す

グレイヘア

いわゆる白髪を隠さずに「そのまま自然な色」にしてゆくことです。

最近のおしゃれなシニア世代の方にもよく見られるようになりました。

「自然体」と言いますが、何もしないというわけではありません。

きれいなグレイヘアにするためには、白髪の量によって地髪と白髪をなじませるためのカラーや、あえて白髪のトーンにあわせた「ハイトーンカラー」にします。

自然なグレイヘアを目標に、その時の白髪と地髪の色に合わせた調整をします。

白髪ぼかしをしながら徐々にグレイヘアを目指す事も出来ますし、必要なときは、ヘアカラートリートメントで一時的に黒髪に戻すことも可能です。

【メリット】

・過程によりますが、髪へのダメージが減らせます。

・白髪を無理に染めない、自然体なスタイルを楽しめます。

【デメリット】

・グレイヘアは、定期的なカットをしないと「何にもケアしていない人」に見えがちになります。

・美容師に目指すイメージをしっかり伝えることが大切です。

✂✂✂

このように、白髪を隠すより、活かして楽しむ時代がやってきました。

またヘアカラー剤の進化や施術方法のバリエーションが増えたことで、希望の髪の色に染めたり、デザインカラーを楽しむことができます。

ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

カラーリングや白髪のご相談も承ります♡

1 2 3 49

早めのヘアケア花粉対策で快適な春を過ごそう!

VOVS亀戸店カテゴリー:◆Care

2024花粉対策

もう花粉症の症状がでてきている人もいるのではないでしょうか?

実は『髪の毛に付着している花粉』が原因で症状が悪化することはご存じですか?

髪の毛は目や鼻、口などアレルギー症状が出やすい箇所にもっとも近い場所にあります。

そして花粉が付着しやすいところでもあります。

早めに花粉対策を行うことで、アレルギー症状が緩和されることもあるので、ぜひこの記事を参考にしてください♡

 

外出中は「花粉ケアのヘアスタイル」で予防!

 

| 髪まとめてスッキリアレンジ

22876745_s

髪についた花粉が顔に触ると、かゆみを起こす原因になります。
肌のかゆみも気になる人は、髪を1つにまとめるヘアスタイルがおすすめ。
目がかゆくなる人は、前髪もピンでとめたり、まとめて結んでしまうのも良いでしょう。

 

| さらにヘアアップすると効果も上がります

ヘアアップ

髪をまとめてアップにするのも効果的です。
頭をシャンプーするまでまとめてしまえば、髪から落ちる花粉に煩わされることがなくなります。

 

| 帽子をかぶって、花粉の付着を予防!

3921979_s

髪を結ぶことに抵抗のある人は、つばの広い帽子をかぶるのもおすすめ。
髪の露出を減らすことで、花粉の付着を予防します。

 

帰宅後のヘアケアも重要

 

| お家に入る前に!髪についた花粉を手ではらおう

ぺたんこタイプ

玄関に入る前に、手で花粉をはらうこともポイントです。
毛先を手ぐしですいて、埃をはらうように揺らすだけでも花粉はおちるので、室内に持ち込まないようにしましょう。

 

| 帰宅後は早めの洗髪を

ヘアオイル

髪についた花粉は洗髪をしないとなかなか落ちません。
シャンプーとコンディショナー(トリートメント)が効果的です。
また、この時期は頭皮がかゆくなる人も多いので、低刺激のシャンプーに変えることもおススメ◎
タオルドライをした後は、アウトバストリートメントも活用すると、外出時に花粉が髪につきにくくなります。

 

–・・・–

 

いかがでしたか?
花粉症の人にはつらい時期でもありますが、せっかくならヘアアレンジを自宅で試すのも、気分が上がって楽しめます♡

いつも髪を下ろしている人が、髪をアップにするだけでだいぶイメージも変わります。

また、シャンプーや、トリートメントをこの時期は使い分けることで、良い品物と出逢えるチャンスになるかも?

 

VOVS亀戸店では、皆様の髪のトラブルやヘアケア、ヘアスタイルのご相談承ります!

 

1 2 3 49

モデルさんで美容師の撮影をしました!

VOVS亀戸店カテゴリー:◆event

サロン撮影しました

先日、スタイリストの仕事風景の撮影を行いました。

モデルさんにスタイリスト役を担っていただき、弊社のスタイリストが施術指導をしながら撮影。

シャンプー風景

カット、シャンプー、ブロー、カラーなど、さまざまなシーンを撮影。

ハサミの持ち方。

指のたてかた。

肘の位置や向きなど、細かいところまでスタイリストがレクチャーをしました。

慣れない体制の撮影も多かったので、モデルの方々は大変だったかと思います。

ご協力いただいた皆様には、大変感謝申し上げます。

1 2 3 49

「予約アプリ」の便利機能をご紹介!

VOVS亀戸店カテゴリー:◆information

アプリ推進

「CEPサロン予約」では、予約が簡単に取れることも含め、お得なキャンペーン情報やクーポンも配信します。
ヘアスタイル写真とその特徴、施術したスタッフなども確認できるので、気になるヘアスタイルがあれば、担当スタッフを指定して予約もできます。
また、ブログでヘアスタイルやイベントなどもお知らせします。

予約アプリのダウンロードや手順はコチラ↓

| 予約アプリ「CEPサロン予約」ダウンロード

https://b-merit.jp/sp/app/?shop=cep

ios/Android共有

| ご利用の手順について

1.上記のURLよりアプリをダウンロード

2.ダウンロードをしたアプリを開き、ご利用のサロンをタップ

3.マイページをタップして「新規会員登録」へ

4.「メールアドレス」を入力後、送られてくる「認証コード」を入力

5.「必須項目」を入力すると登録完了!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1 2 3 49

サロンに行く時に気を付けることは?

VOVS亀戸店カテゴリー:◆Column

冬の美容室

冬は何かとイベントの多い季節。

美容室やネイルサロン、フェイスケアなど、自分ケアをすることも多いと思います。

 

普段、何気なく行っている美容室ですが、少し準備をしておくと効率よく施術できること知っていましたか?

 

そんな方法をご紹介します♡

 

自宅で準備すること

出かける準備_女性

美容室に行くまえに準備できることがいくつかあります。
参考にしてみてくださいね。

 

| タートルネックや、襟付きのシャツ、フードのついた服は避ける

首まわりを隠す服を着ると、カットした時の様子がわかりにくくて、希望した通りの長さにならないことがあります。

特にパーカーのようなフードのついている服は、髪の毛を隠してしまうため、仕上がりのイメージが違うことも。

 

| 普段の服装を着ていく・これからよく着る服を着ていく

美容師は、普段着られる服装のイメージをヒントにヘアスタイルを決めてゆくことも多いです。

普段自分がよく着る服装や、どのようなシーンに似合うヘアスタイル(職場など)か、イメージしてもらいたい服を着ると伝わりやすいです。

 

希望したいヘアスタイルの写真を3つもってゆく

モデルヘアスタイル

美容師にヘアカットやカラーのイメージを伝えることに遠慮することはありません。

基本的に髪質や顔の形などにあったカットをしてくれますが、どんな感じのスタイルにしたいのかは、自分で伝える必要があります。

 

写真を3枚ほどもっていけば、前髪をどんなカットに、髪のボリュームはどんな感じがいいのか読み取りやすくなります。

 

| 事前にシャンプーはしなくてもOK

美容師に気を使って事前にシャンプーをしてくる人も多いようですが、特に必要はありません。

普段通りで大丈夫です。

 

もし、髪のハネ具合なども相談したいようでしたら、髪を縛らずに来ることをおすすめします。

縛ってしまうと、うねりが出てしまって、普段困っているところが見えづらくなるためです。

また、ワックスなどのヘア剤をつけるのも避けましょう。

 

美容室で行うおすすめポイント

IMG_5284

美容室についたら、美容師にしっかり自分のイメージと伝えることが大切です。

 

| 美容師さんに伝えるべきポイント

「自宅で準備すること」でも伝えましたが、美容師にイメージを伝えることはとても大切です。

 

美容師は、髪質や顔の形に似合っているカットやスタイルを決めることはできます。

ただし、 自分の気持ちにあっているか 普段のスタイリングにあっているか この2点は言わないと伝わりません。

 

【自分の気持ちを伝える方法】

恥ずかしがらずにそのままの希望を伝えていいと思います。

例えば

 

「小悪魔っぽい感じにしたい」

「色っぽい感じにしたい」

「かわいらしい感じになりたい」

「クールな感じがいい」

 

これだけでも、ショート、ボブなど同じスタイルでもイメージはだいぶ変わります。

また、「小顔にしたい」や、「頬骨が気になる」「顎まわりを目立たせないようにしたい」などの具体的な希望を伝えることも大切です。

 

【普段のスタイリング方法を伝える】

鏡絵チェック

普段、自分が行うスタイリング方法や、好き嫌いを伝えることも大切です。

例えば「ワックスは好きじゃない」と伝えれば、ワックスを使わなくても良いスタイルを考えてくれます。

 

また、カットが終わった後にスタイリング方法をしっかり聞くことも大切。

特に、美容室で使っているスタイリング剤を購入したり、またそれと似たようなスタイリング剤を教えてもらったりするのも良いです。

 

| カラーは見本を伝えることが大切

ヘアカラー

カラーのイメージが決まっているなら、写真をもっていくこともおすすめです。

その人の髪質や状態によって、完璧に同じように表現できるとは言えないのですが、イメージを近づけることはできます。

 

実際にその場にいるスタッフやお客さんを見て「あの人より明るめに」とか「あの人より黄色を抑えたい」など、具体的なお願いをするとわかりやすいです。

 

| 白髪ぼかし?白髪染め?

ヘアダメージ

白髪を染めるとき、白髪染めか、おしゃれ染めかで悩みますよね。

それぞれ特徴があるのですが、白髪染めとお洒落染めをMIXすることもあります。

どのパターンになるかは美容師にお任せで良いと思います。

 

ただし、気を付けるのは「明るさ」を決めること。

白髪染めのほうが暗めな色になるので、髪を黒く染めたくない人はその旨を伝えることは重要です。

 

また、現在は白髪染めではなく「白髪ぼかし」という手法も人気。

「白髪ぼかし」は全体的な髪の色を明るくして、白髪を目立たせないようにします。

 

白髪染めについて書いた記事がありますので、ぜひそちらも参考にしてください♡

2021年流行の白髪対策とは?

 

–・・・–

美容室に行く時に行うおすすめポイントを紹介しました。

せっかく美容室に行くなら、希望のスタイルに近づけたいですよね。

この記事を読んで、素敵なヘアスタイルになることを願っております。

 

VOVS亀戸店ではヘアスタイル、髪質などの相談も承ります。

1 2 3 49

page top

Access Map

TEL.

営業時間:
受付時間(最終入店):
定休日: